未分類」カテゴリーアーカイブ

手汗だけかく私の対処法

私は多汗症でもありません。というより、むしろ他の人より汗はかかない方だと思っています。夏の季節も、周りの友達は半そでになっても暑く、脇の下なども汗をかいて大変そうにしているにも関わらず、私は澄ました顔でいられる位に平気なのです。

しかし、手だけは汗をかきやすいのです。むしろ、全身汗をかかないのに手だけ汗をかく事を気にしています。

そこで、手汗について、調べ、手汗の対処法は無いのかと考えています。
元々、「汗をかく」というのは、どの様な人間でも備わっている身体機能なので、汗をかく事自体は嫌でもありません。しかし、手だけ、他の部分に比べて多く汗をかくのは本当に困っています。

■温熱性発汗と精神性発汗

一言で汗と言っても汗にも種類があるそうです。
その、ひとつは「温熱性発汗」。

人間は、恒温動物ですので、体が正常に機能し続けるためには、体温を一定に保つ必要があります。ですので、体のイレギュラーな現象、例えば、病気をした時や、スポーツをしたときには体温が上昇し、その体温の上昇を和らげ、元の状態に戻すため、汗を出すことで熱を発散はするのです。また、緊張をした時にも、体が火照ってしまうことにより、体を冷やすために、汗をかきます。その汗の症状が温熱性発汗。

そしてもうひとつは「精神性発汗」。
人はいろいろな場面で緊張をしたり、興奮をしたりしますが、このような精神的なプレッシャーなどでも汗をかきます。これが、精神性発汗。

ちなみに、他にもカレーなどの辛いものを食べた時や熱いものを食べた時にも汗をかくことがありますが、これは「味覚性発汗」と呼ばれるそうです。

■手汗とその抑制対策

手のひらにかく汗の量が多すぎるのは上記の中の精神性発汗が原因なのかと思います。

私自身、自覚症状はあまりないのですが、いろいろな場面で緊張するときに、人一倍手汗をかいてしまうのでしょう。不安や緊張が交感神経に作用して発汗を起こすこともあります。手のひらも同様に、誰でも緊張したりハラハラした時には多少、汗をかくことがあります。それが手のひらから滴り落ちるほど多量の汗をかくのでしょう。多汗症の一つである手掌多汗症の可能性が高いのかもしれません。

手掌多汗症は、精神的不安や緊張が誘因となって引き起こされることが多く、これらが交感神経に作用することが主な原因だそうです。

これは先天性ではなく、その人の性格や心の状態などが深く関わる病気。物事を神経質に捉えるタイプの人に多く見られ、不安や緊張が交感神経を過敏にして発汗異常を起こすそうです。そして、手汗をかくとそのことに神経質になり、恥ずかしさや緊張、周りに知られてしまったらどうしようという不安などから交感神経はますます過敏になって、症状を悪化させてしまう傾向にあるそうですが、これって鋭い指摘ですね。あたっています。
ではその対策としてどの様にすればよいのか。

手汗をかなり気にすると余計に手汗をかきやすい状況になりますので、気になるときは、なるべくハンカチやタオルで対処する様にする。また、脇の汗と同様に制汗剤を利用して一時的に汗を抑えるようにしています。そもそも、手汗の根本的な原因は不安や緊張といった精神的なもので、これらを改善しなければ症状は良くなりませんが、あまり気にしない様にする事で手汗を和らげるようにしています。

手掌多汗症による手汗を改善するには、なにより緊張や不安が和らぐようにしたり、できることなら取り除くようにすることが大切。専門の医療機関に相談をしたり、必要な場合には精神安定剤などを処方してもらうのも良い方法かと思います。私も、あまり深く考えず、手汗と向き合っていきたいと思います。

手汗を止めるツボと効果的な押し方

というページがあったので、最近時間のある時にこういう対処療法的な事はやっています。

顔汗にハンカチと資生堂の化粧下地は必需品です

私は顔汗がひどくて、乾燥肌のはずなのに、顔には冬でも汗をかくことがあるくらい顔汗が酷いのです。すっぴんでいる時はタオルで顔に垂れてきた汗を拭うことができますが、メイクをしている時はそういうわけにはいかないので、非常に困ります。

お化粧をするときに、できるだけ汗に崩れないようなブランドやメーカーのものを選んでいます。
顔汗が酷い私でも崩れないな、と思って使っているファンデーションはエスティーローダーのダブルウエアのパウダーコンパクトです。青い丸いケースに入ったパウダーファンデーションで、これは汗をかいても、トントンとハンカチで汗を抑えたり、脂取り紙で汗を取るだけでマットな感じに戻るので、使っていて、安心していられます。

そして、基本はハンカチです。私が使ってみて優秀だな、と思うハンカチの種類はガーゼのハンカチです。ほどよく水分を吸収しますから、汗かきには嬉しい機能です。ミニタオルのハンカチも売っていますが、タオル地のハンカチは顔に使うにはキメが荒すぎて、ファンデーションがよれたりするので注意が必要です。普通の綿のハンカチはオールマイティーです。

資生堂のマキアージュの新しい化粧下地は優秀で、汗かきでもお化粧が崩れないので、今からの季節は必ず使うようにしています。SPF25でPA+++なので、日頃使うには紫外線防止にもとてもいいです。化粧崩れは汗で流れてしまうことが多いのですが、この化粧下地を使うと、本当にハンカチで汗を押さえるだけで化粧崩れしないのです。

顔に汗をかいて、思わずレストランのおしぼりで鼻の周りを押さえたら、そこのファンデーションが取れてしまって、顔がまだらになってしまったことがあります。すごく恥ずかしかったです。
もうそういうことがないように、今は気をつけています。

http://xn--ebkua6591bsze88azv057u.biz/

仕事のストレスであご付近にバーっとニキビが大量発生してしまいました

長く正社員で勤務していたのですが、売上減少や仕事内容の転換を機に思い切ってキャリアチェンジしようと決意し、資格取得をしたかったので退職後は資格の勉強と派遣事務の仕事を並行して行っていました。

自分でもこれ大丈夫だろうかと思っていましたが、なるようにしかならないと腹をくくり新しい分野にチャレンジのつもりで頑張っていました。

資格の勉強は自分が進みたい分野だったので、こちらは励みになったのですが、生活資金のために始めた派遣事務の仕事が自分には合わず、さらに引き継ぎの正社員の態度や勤務態度がいい加減だったのでこちらのストレスがとても大きく、次第にあごあたりにニキビが大量発生してしまいました。

というも、産休に入る方の引き継ぎだったのですが、職場を離れたくなかったのかなかなか机やパソコンを譲ってくれなかったので、私は仕事を覚えられずにおり、しかも知識を間違って教えられていたので、余計に腹が立っていたもの原因かなと思っています。

休憩も派遣元が出してくれた雇用契約書通りではなく、昼休憩が夕方遅くに回ることは日常茶飯事で、休憩時も仕事の依頼が入るような職場環境でした。

正社員だったら文句を言いますが、派遣の身であり、さらにひとり事務だったため文句を言っても改善の余地がないことは目に見えておりましたので、資格が取れるまでの我慢ということで頑張っていました。

しかしニキビは一向に良くならず。食事も油ものは控えて野菜中心にしてたのですが、ぽつぽつとニキビが生まれてしまいます。

市販の塗り薬やサプリ等も服用していましたが、根本的にストレスが減らない限りはやはり難しい状況でした。

改善してきたのは派遣仕事を始めて4か月経ったあたりです。仕事のまわし方や人間関係がようやくつかめてきたあたりから自信を持てて仕事に臨めたのが大きかったかなと感じます。休憩時間は変わりなく夕方に回ることが多かったのですが、勤務に慣れてきてからは仕方ないというあきらめに変わりましたが、生活サイクルが安定してきたのは大きかったかなと思います。ストレスはやはりお肌の敵ですね。自分に合った解消方法を身に付けていきたいと思います。